「まちブロック」をトレードしながら、理想の「まち」を育てよう!!

「まちビルド」は、住宅・商業施設・緑地…といった「まち」の様々な機能を表す「まちブロック」をトレードしながら、理想の「まち」を育てていくゲーム。

プレイヤーで協力して「みんなの理想のまち」を育てる遊び方と、プレイヤー同士が競い合いながら「わたしの理想のまち」を育てる遊び方の両方で楽しめるゲーム。いずれの遊び方も、互いがwin-winになるようなトレードを進めていくことが、理想のまちをつくるうえでのポイントとなる。

遊び方1 わたしの理想のまちゲーム

以下の2つの方法で、より多くのポイント獲得を目指すゲーム。
①「まちカード」に示されている条件をクリアする(難易度に応じたポイント)
②他のプレイヤーとトレードを行う(1回につき1ポイント)

遊び方2 みんなの理想のまちゲーム

Comming  soon!!

1.めざす「まち」を決める

各プレイヤーに3枚「まちカード」が配られる。同時に、全プレイヤー共通の「まちカード」も3枚、場に並べられる。この計6枚のカードに示されている条件が、プレイヤーのめざす「まち」となる。

2.まちが育つ

各プレイヤーには最初に5個、自分のターン毎に2個、他のプレイヤーのターン毎に1個、ま「まちブロック」が配られる。「まちカード」の条件を満たすように、フィールドに並べていく。

3.トレードでまちを育てる

各プレイヤーは自分のターン(親番)に、「トレード」を依頼することができる。親は「トレード」したい自分の「まちブロック」を選び、他のプレイヤーはそれに応じて、親と自分がwin-winになるようなトレードを提案する。「トレード」が成立すると、理想の「まち」にぐっと近づいていく。

4.理想の「まち」完成

各プレイヤーが2回、親番を務めたらゲーム終了。最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが「ベストまちビルダー」となる。